2011年3月20日日曜日

東北関東大震災のお見舞い申し上げます

こんばんは、かがろです。

東北関東大震災の被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
言葉にできないほどの被害で、本当に、被害にあわれた皆さん、大変なことと思います。

幸い、こちらは被害もほとんどなく、本棚から物が落ちてくる程度ですみました。
(実家が最初、津波10mとTVで出ていて、生きた心地がしなかったのですが、幸いそれほどでもなく、大丈夫でした。)

できることは何だろう…と考え、とりあえず、今すぐできることは義援金と思い、振り込みをしてきました。窓口に行けば、手数料は無料ということです。

縁あって、今は西の方に滞在しているのですが、関東では停電や食料の買い占めなど、大変なようですね。
私も、地震があった直後、外に出るのも怖かったので、家にある食料で3日間くらい過ごしました。お米を一度に炊き、全部おにぎりにして、ネギ味噌(ネギ、ショウガすりおろし、みりん、味噌を和えたもの。電気ガスいらず)を作って、それにつけながら食べていました。ご飯は人を助けてくれるんですね。

被害にあわれた皆さんが、一日でも早く、暖かい場所で温かいご飯を食べれるように、願っています。私も何ができるのか、考えていきいたいと思っています。

最後になりますが、重ねて、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

(かがろ)