2009年2月17日火曜日

スタッフ研修に参加しました&ネモマガ発行しました

----


こんばんは~!ちょっとお久しぶりのかがろです。かがろ にんまり

我が家は風邪で倒れてる人が増えています。皆さんもどうぞお気をつけて&お大事に!



◆2月5日(木)に「ネモマガ【2月イベントのお知らせ】」を発行しました。

ネモマガにご登録されている皆さん、無事に届きましたか?

もし、「届いてないよ~!」という人がいたら、

もしかして迷惑メールフォルダに入っているなどしているかもしれないので、

お気をつけくださいね。

かがろのヤフメは、ネモマガが見事迷惑フォルダ入りしているので、結構ありがちなのです。





◆2月7(土)~8日(日)と、「フリースクールスタッフ研修・養成講座」に参加してきました!

私は研修生(?)として参加したのに、なぜか自分の不登校体験を話す講師シンポジストにもなってしまい、

不思議な気持ちになるも、色々自分の経験や、考えを話してきました。



小学校の入学式後から学校というものにまったく通ったことがなかったので、

小さい時何をして過ごしていたかとか、今はどうやって過ごしているかとか、

あと、正直不登校でも全然OK生きていけますよ! というような話しをしました。





研修生はフリースクールのスタッフ、大学生、教員など色んな立場の人がいたんですが、

中でも20代とか若い人が結構いて、「どうしたらスタッフになれるのか」などなど質問に出て、

結構人気がある仕事なのだな~と思いました。



1泊2日だったので、夜中まで日本全国のフリースクール・スペースのスタッフと話をして、

いやはや、皆さんなかなか熱く、とても面白い人たちだなあと思いました。

子どもと一緒に居るというのは、常に自分自身を振り返ったり、考えたり、きっとそういうことがすごく多くて、

そういうのって結構大変だと思うんだけど、だからこそ皆さん素敵なのかなあと思いました。



また来年もスタッフ研修は開かれるみたいなので、

ぜひフリースクールに興味がある方は参加してみるのをオススメします。

新しい出会い・道が開けると思いますよ。



▼スタッフ研修について詳しく知りたい方はこちら(NPO法人フリースクール全国ネットワークのHPです)

http://www.freeschoolnetwork.jp/





あれ?!なんだかJDECに続いて、こういう報告多いですね。(笑)

ネモ通信も、また3月に発行しますので、また色々お知らせしたいと思いまーす。

それでは!





(かがろ)