2009年1月15日木曜日

JDEC行ってきました

----


皆さんこんばんは、広報担当かがろです。



11、12日と「JDEC 日本フリースクール大会」というイベントに参加してきました。

全国からたくさんのフリースクール関係者が集まり、2日間で150人くらい(かな?)の参加があったようです。

なんだかすごかったです。



ほかの皆はスキー合宿真っ只中のときですね。

いやはや、行けずに申し訳なかった…きっとすごい楽しかったことでしょう。いいなあ。

無事にね気をつけてね~という感じで見送りましたが、どうだったんでしょうか。

報告を楽しみにしていようと思います。





JDECは、ホームエデュケーションの分科会でパネラーとしてしゃべったり、うっくんやひろくんと懇親会で「こんにちは~面白三人組で~す(byうっくん)」と挨拶したり、ネモリーフレットを配ったり、地道にネモの広報などをしていました。



この日に発売された、『フリースクール ボクらの居場所はここにある!』(東京シューレ出版)という本にも、ネモネットのことが紹介されてますので、ご興味のある方はどうぞご覧になってくださいね。

全国各地にある居場所に通っている子ども達14人が書いた、世にも珍しい本です。

全国の書店には、1月下旬から発売だそうです。アマゾンでも取り扱っているようです。



(かがろ)



▼『ボクらの居場所はここにある!』についてはコチラ

東京シューレ出版 http://mediashure.com/



▼JDECについてはコチラ

フリースクール全国ネットワーク http://www.freeschoolnetwork.jp/